Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
バラシーズン到来!神代植物公園より香りをお届けします
1

神代植物公園は、東京都調布市にある都内唯一の植物公園で、

1961年(昭和36年)に開園されました。

園の広さは約48万8千平方メートルで、東京ドーム10個分もあります。

園内には約4800種10万本・株の植物が栽培され、

その内バラは274種5100株となっています。

 

京王線調布駅からバスで約10分、深大寺入口の次が神代植物公園です。

道路脇に植物公園の名盤があり、バラフェスタのポスターも掲載されています。

園は、ここから小道を50メートルほど入った奥にあります。

アーケードが見えてきました。

東京都の公園ですが大人1人500円で入場券を購入します。

ゲート

入口

 

入場すると、道が二手に分かれていますが右側を選択して進みます。

程なくすると、

左側に森の歩道が目に入ります。武蔵野の面影が垣間見える一瞬でした。

迷わず直進して、樹木が包み込む小道をさらに進みます。

正面に開放的な空間が訪れ、日の光が差し込む右側に

平成28年リニューアルオープンしたガラス張りの大温室が現れ、

植物園に来たことを告げています。

 

前方右側の建物が大温室

 

左側を見て驚きます。

広大な敷地に整然と並ぶヨーロッパ庭園方式を思わせる花の絨毯が出迎えてくれました。

中央に噴水を置き周囲を散策しながら楽しめるように配慮された美しい庭園です。

 

風景

 

香りを重視して来た私たちは、初めにオールドローズの植栽を視察します。

残念なことにオールドローズはあと一週間ほど後に開花すると思われる状況でした。

それでもいくつかの品種は確認できました。
ガリカ

 

オールドローズの脇にローズの歴史を変えたラ・フランスが花を咲かせていました。

後のモダンローズの祖となる品種です。

 

オールド

 

さて、取材中ですが一旦休憩して、ローズのソフトクリームにチャレンジ。

色がピンクでわずかですがローズの香りがして美味しくいただきました。

ソフト

 

 

今日は他のバラ園にも取材の予定があるため、早速取材再開です。

ここからは近代的なモダンローズを拝見します。

 

多くの方がバラのイメージを抱く高芯咲き(コウシンザキ)です。

芯が高く花びらが渦巻くようになっているバラです。

モダンローズの代表的な形です。

このほかにも平咲き(ヒラザキ)や、花びらが全体に球形になる「ポンポン咲き」、

カップ咲があります。カップのように見えるこの品種は、

実はオールドローズの代表的な形です。

最近オールドローズの人気が高まり、

モダンローズでもカップ咲の品種が多数出ています。

まだまだあるのですが、最後にロゼッタ咲きの説明です。

この形もオールドローズによく見られる形と言われています。

無数の花が放射状に伸びるのです。

中には花の芯がいくつかに分かれ渦を巻くクオーターロゼット咲きなどがあり、

多くのファンを魅了してやみません。

嬉しいことに、モダンローズもティーの香りだけではなく、

ダマスク香(バラの香り)を感じる種類がいくつかあり感動しました。

 

バラ園バラパスカリ

ゴジャールゲート

 

公園の出入り口付近に、バラの盆栽というテントがありましたので、訪れました。

バラを盆栽にするということが新鮮に映りました。

盆栽展

すっかり魅了された取材も終了です。

 

帰り道で深大寺そばをいただきました。

深大寺の近傍にあるそばの通り道にある、深水庵を訪れました。

 

静かそうな店内には、楽しそうに会話をしている風景が目に入りました。

初夏の頃は、植物園に多くの方が訪れる季節です。

お蕎麦を囲んで、旅談義に余念がないというところでしょうか。

深水庵風景天せいろ

天そば鴨そば

 

バラの香りと凛とした姿に魅了され多くの心をまとめてくれた「花」にお礼を言い、

ローズウォータマイスター講座がたくさんの方に喜ばれるように記念しました。

 

ピュアアロマ協会のローズウォーターマイスター養成講座、
全国(東京、名古屋、大阪、鹿児島)で開催中!
詳しくは、こちらでご案内します。

 

 

 

 

 

posted by: purearoma2017 | ローズ | 17:39 | comments(0) | - |